本文
10月29日(火曜日)
5歳児34名の子どもたちは、真庭高校 食農生産科3年生の5人のお兄さん、お姉さんたちと、お花の寄せ植えをしました。
挨拶の後、植え方について、教えてもらい早速、寄せ植えスタート!
まずは、ペアの友達とプランターに土を入れ、7種類のお花を選びました。
「土はこれぐらいでいいのかなあ?」「どのお花にする?」
子どもたち同士で、相談をしながら、楽しそうです。
「どうやって植えたらいいですか?」「これは、ここがいいかな!」
お兄さん、お姉さんたちに質問すると、とっても優しく教えてくれました。プランターの中がどんどんお花でいっぱいになり、子どもたちも完成を楽しみに、植えています。
「この花の匂いって、はちみつの匂いがするで!」「ホントだ!」
見て楽しむだけではなく、香りも楽しんでいました。
出来上がった寄せ植えをみんなで見せ合いこして、最後に記念撮影!とってもいい交流ができました。
お兄さんに「みんなでお世話をして、きれいな花を咲かせてください。」と言われ、「はい!」と元気に返事をし約束した子どもたちです。自分たちで植えたお花は、格別にきれいで可愛く見えるようで、いつまでも眺めていたり、土を入れ直したりお水もしっかりあげていました。
みんな大切に育て、きっと、きれいな花を咲かせてくれることと思います。