親子で遊ぼう参観日(久世こども園)
6月15日(土曜日)に参観日を行いました。
『にいみ木のおもちゃの会』から藤本忠男先生を講師にお迎えして、たくさんの木のおもちゃや化学遊びのコーナーで、親子でわくわく体験やドキドキ体験を楽しみました。新見公立大学の学生も一緒に来てくれました。
積み木(クミノ)
立体的な積み木です。親子で考えながら組み立てています。
木のジャングルジム くむんだー
木のジャングルジムです。
組み立てるには、“木づち”と“くさび”が必要で、子どもたちはまるで、大工さんの棟梁になったようでした。
木の玉プール
丸くてつるつるの木の玉がいっぱい入っています。触った感覚も気持ちいいです。
くるくるシャボン玉
竹ひごをくるくる回すとテープが光ってシャボン玉のように見えるんですよ。
親子で、ものづくりを楽しんでいます。
プリプリスライム
シェービングクリームを使ったプリプリもっちりのスライムです。
冷蔵庫で冷やせば、熱さまシートとしても使えるそうです。
どでかシャボン玉
人も入れるほど大きなシャボン玉ができました。当日は風も吹いて、自然にシャボン玉が膨らみ楽しかったです。
バブロケット
入浴剤をフィルムケースに入れ、水を加えて混ぜると炭酸水が充満し、キャップが飛びあがります。
ポン!!と大きな音がするので、びっくりするのですが、その音と迫力にやみつきです。
言うことを聞く金魚
醤油さしとペットボトルで作ります。ペットボトルの中で金魚が上がったり、下がったり・・・不思議を楽しみました。
ダイラタンシー
片栗粉と水を混ぜたものです。強い力を加えると固くなりますが、力を抜くとトロトロに溶けてしまいます。感触の変化を楽しみました。
一つのコーナーでじっくり遊ぶ園児や、全部のコーナーを制覇する園児など、目をキラキラさせて遊ぶ園児の隣には、やさしい保護者の方の笑顔がいっぱいでした。まだまだ他にも紹介しきれないほどの楽しいコーナーがありました。
親子でしっかり楽しんでくださる様子にうれしさを感じ、心がほっこりしたひと時でした。