ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 久世こども園 > 活動紹介 > 園活動の紹介 > だしで味わう和食の日(久世こども園)

本文

だしで味わう和食の日(久世こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0066825 更新日:2022年12月6日更新
 和食の日にちなんで「だし」について、栄養士の先生にお話しを聞きました。
子ども達は「だしって聞いたことあるけど、なんだろう?」と興味をもって話しを聞くことができました。
「だし」の食材には、かつお節、昆布、いりこ、干しシイタケ等があることや、料理によって使う「だし」が違うことも教えてもらいました。

 実際に、その日の給食で使う「だし」の試飲もしました。子ども達は、色を見たり匂ったりして、「かつお節の匂いがする」「味が薄いなあ」と口々に感想を言いながら、味わっていました。
だし1
だし2
 次の日、子ども達は「うちは、いりこでだしを取ってるんで」「うちのお母さんもそう言っとったよ」と、それぞれの家庭でのだしを聞いたり見たりして教えてくれる子もいました。

 和食について興味をもつきっかけになったように思います。

行事予定
園だより
活動紹介
お知らせ
お知らせ
お知らせ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?