ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住所 719-3211  岡山県真庭市樫西3510
電話番号 0867-42-0482
ファックス番号 0867-42-7133
お問い合わせ お問い合わせフォーム

概要

 樫邑小学校は真庭市南部,米子自動車道上野パーキングエリアの真下,山間の自然豊かな地域にあります。
 令和4年度は,1・2年生3名,3年生2名、5・6年生3名の3学級8名の児童が学んでいます。地域の方々に見守られながら,温かい雰囲気の中で,規律ある学校生活を送っています。
 また地域の方々の協力で,紙すきやしじり体験学習など特色ある学習活動も行っています。

 令和3年度より、コミュニティ・スクールとして、今まで以上に地域の方と連携・協力しながら学習活動を進めています。

 令和4年度は、「チャンス・チャレンジ・チェンジ」を合い言葉に、「樫邑に誇りをもち、たくましく生きる力の育成」をめざします。大人も子どもも一緒になって、「みんなでみんなの樫邑小学校」をつくっていきます。「かしむらだからこそできる!」ことに、どんどんチャレンジしていこうと思います。 

 

【学校教育目標】


樫邑に誇りをもち,たくましく生きる力の育成


【指導の重点】

1 主体的に学習に取り組む意欲を持てる授業づくり(進んで学ぶ子)

(1)児童一人一人の教育的ニーズを把握し、個に応じた適切な指導・支援を行うことで、「ちょっとがんばればできる」、という有能感を持たせる。

(2)児童相互、児童と教師の対話を大切にし、考えを持ち、共に学び、深める授業づくりをする。

(3)児童が考えを拡げ、深めていけるようにするための1つの方法として、教師も児童も、授業でIct機器を効果的に活用できる力をつける。

(4)場・手段を工夫し、相手意識や目的を明確に持ち、考えを発信する力を全教科・領域で意識して育てる。

2 郷育を核としたキャリア教育の推進(心豊かな子)

(1)あいさつや返事をしっかりすることができ、相手意識を持ち他者とのコミュニケーションが適切にとれる児童を育てる。

 (2)外部人材や外部機関、地域との連携を積極的に図り、児童が様々な経験を通して多様な考え方・価値観に触れ、自分の考えを広げ、深め・発信する機会を多く持つようにする。

 (3)地域と連携した教育活動を通して樫邑のすばらしさに気づかせると共に、樫邑に誇りと愛着をもつ児童を育て、将来の夢や希望に向かって努力できる原動力を培う。

 

3 自己肯定感を高める教育活動の充実(やりぬく子)

(1)外遊びの奨励と体育授業の充実、体力を高めるために自ら目標設定し努力する場を(家庭との連携も含め)設ける等、体力づくりを推進することで運動することが好きな児童の育成を図る。

(2)児童の活動を結果のみにとらわれず、その経過や努力を丁寧に見取り、適切に評価し、励ましやアドバイス、賞賛をすることによって、自己肯定感・自己有用感の高い児童を育てる。

 (3)一人ひとりが自分に任せられた役割を自覚し、責任を果たす中で、努力することや続けることの大切さを実感できる児童を育てる。

4 地域に信頼される開かれた学校づくり

(1)学校運営協議会を核として、「めざす児童像」を共有しながら保護者や地域と連携した教育活動を推進する。

(2)各種通信やホームページを通じて学校情報の発信に努める。

(3)危機管理の徹底(児童が、安全教育を通して危機回避能力を身に付ける・通学の安心安全を地域の方と連携して守る等)を図り、児童が安心・安全な学校生活を送れるようにする。

(4)久世中学校との連携・接続を密にし、スムーズな就学と教育効果の向上を図る。

 

在籍児童数
学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年
児童数 1 2 2 0 1 2
学級

1・2年
複式

 

3年

単式

 

5・6年
複式

 

 

 

学校外観

外観画像
樫邑小学校全景