本文
樫邑小学校では、8時20分~35分までの15分間で様々な活動をしています。
どれも大切な15分間の活動です。
月曜日は朝読書です。静かに落ち着いて1週間のスタートをきることができています。
火曜日は2名のボランティアの方による、読み聞かせです。1~3年生と4~6年生に分かれて行っています。季節や学年のことを考えて準備してくださった本を気持ちを込めて読んでくださいます。子どもたちは、真剣に聞き、本の奥深さに触れています。
水曜日は校長先生と全校児童でトークタイムです。様々なお題に対して全学年で考えを伝え合います。
様々な学年の考えが聞ける、貴重な機会になっています。
木曜日は朝掃除です。昼間の掃除時間だけではできない部分を行っています。校内がきれいで気持ちがいいです。
金曜日は樫の木タイムです。漢字や計算のプリントが学年ごとに棚に準備してあります。わからないところをいろんな先生方に教えてもらったり、丸付けをしてもらったりしてがんばっています。100点になったら、シールを貼ってもらい、次に進みます。基礎基本の定着に繋がっています。
また、必要に応じて「なかよし会議」を行います。全校で話し合いたい議題がある時に開催しています。高学年を中心に運営します。司会や書記、提案など様々な役割を経験することができます。
たかが15分かもしれませんが、以上のような活動を日々積み重ねることで子どもたちの考える力や伝え合う力、他者を思いやる力などが育まれています。
今後も朝の15分間の活動を大切にしていきます。