ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 湯原小学校 > お知らせ > お知らせ > 湯原小 R4 見に来てください!湯原顔出しパネルの完成!(総合)

本文

湯原小 R4 見に来てください!湯原顔出しパネルの完成!(総合)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0070420 更新日:2023年3月17日更新

R4 湯原小 見に来てください!湯原顔出しパネルの完成!(総合)

 6年生が総合学習で、「湯原の魅力Prプロジェクト」をしています。

 ついに、「顔出しパネル~湯原編~」と「スリッパばさみ」が完成しました。みんなで「自分たちにできること」を一生懸命考え、何度も練り合いながらたくさんの方々に協力いただき、今日、はんざきセンター前に設置し、スリッパばさみを贈呈しました。

1 2

 看板製作には、坂手修三デザイン事務所の坂手修三さんと志乃さんに、大変ご協力いただきました。子どもたちが師匠と呼ぶほど絆は深まり、この日も、運搬・設置をしてくださり、最後まで見届けてくださいました。

3 4

 スリッパばさみは、湯原の観光協会や旅館組合の方々も賛同くださり、湯原温泉の各旅館に置いてくださることになりました。とてもかわいらしく完成し、受け取ったつるやの方から、量産してほしいとリクエストがありました。

 6年生がこのプロジェクトにどう関わってきたのか、調べたことや考えてきたことを発表しました。湯原振興局の福井さんや佐山さん、観光協会の方、温泉組合の方、地域の方々、通りがかった方など、たくさんの方に聞いていただきました。

 自分たちも顔出しパネルで記念撮影。裏に回って驚きました。湯原の観光に来られた方々へ書いたはずのメッセージが載せてありました。

5 6

 湯原のことが大切で考えた学習を通して、湯原がいいところだということも再確認しました。そして、地域の人たちを始め、たくさんの方々とつながることができたことも大きな学びだったと子どもたちは振り返っていました。ありがとうございました。

7 8

 そして、ぜひ、見に来てください!


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?