ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 湯原小学校 > お知らせ > お知らせ > 湯原小 R4 湯原の未来予想図をつくろう

本文

湯原小 R4 湯原の未来予想図をつくろう

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0069672 更新日:2023年2月27日更新

R4 湯原小 湯原の未来予想図をつくろう

 湯原の里振興プロジェクトの一環として、総合の学習とコラボしませんか?という振興局からの提案がありました。今6年生が取り組んでいる学習のまとめとなり、郷育を進める上でも意義深い活動であったので学習過程に取り入れました。

 地域おこし協力隊の池田将さん、交流定住センターの池田恭子さん、小林加奈さんに来ていただき、ワークショップを行いました。

1 2

3 4

 3人のお人柄と興味のわく自己紹介であっという間に場の空気が和み、対話が進みました。これまでの学習を思い出しながら、心に残っている学習や湯原のいいところ、そして、将来こんな地域になっていたらいいなあと思うことをたくさん話しました。友達の考えを聞いているうちに思いついたり、池田さんのファシリテイトでどんどんイメージが膨らんでいきました。池田さんと小林さんが描く子どもたちのイメージを絵や言葉でおこしてくれたものを眺めながら、また思いが膨らんできたようでした。

5 6

7 8

9 10

 最後に、湯原の未来予想図のキャッチフレーズを作りました。これには、教室中拍手喝采でした。その言葉は、、、秘密です。作成中の看板も見てもらいました。

11 12

 

 卒業前に、披露があります。子どもたちは楽しみに最後の学習に取り組んでいます。

 貴重で楽しい時間を本当にありがとうございました。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?