ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)春はそこまで

本文

(樫邑小)春はそこまで

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0083022 更新日:2024年2月29日更新

今日は、雨が降る寒い一日となりました。

給食の時間に校長先生から樫邑小学校の敷地内に咲いている「白梅」と「紅梅」の紹介がありました。

「白梅」と「紅梅」の名前は花の色によってついているのではなく、幹の中の色からついていることの話もありました。

「白梅」の花言葉は「気品」、「紅桜」の花言葉は「高貴」です。

どちらも素敵な花言葉です。

1 2 

地域の方からいただいた「啓翁桜」も綺麗な花を咲かせています。

来校された方が「もう桜が咲いているんですね。」と声をかけてくださいました。

児童からも「こんなに寒いのに花が咲いていますね。春になってきているのでしょうか。」という声が聞かれました。

子どもたちも春を感じ始めているようです。

3 4 

学校の裏山の梅の木の梅の花もきれいに咲いています。

今年は「うるう年」。4年に1度の2月29日に春を感じることができました。

もうすぐ卒業式、そして修了式。

まだまだ春は先だと思っていましたが、もうそこまで春がやってきています。

樫邑の子どもたちも一年間のまとめをし、しっかりと次の学年に向けて成長していっています。

もうすぐ春です。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?