ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)困ったときにどうする?

本文

(樫邑小)困ったときにどうする?

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0081852 更新日:2024年1月19日更新

1 2 3

1月19日(金曜日)、ゲストティーチャーとして、スクールカウンセラーの松久先生が授業に参加してくださいました。

今回は「困ったときにどうするか」をゲームを通して学びました。

カードにはカタカナの言葉が書いてあります。

カードを1枚めくって、カタカナの言葉に関するヒントを伝えます。

ヒントをもとにカードに書かれた言葉を当てるゲームです。

カードの中には小学生には意味がわからなかったり、ヒントが思いつかないような難しい言葉もあります。

「自分が困ったときにはどうするか。」

自分が困ったときには、先生お助けカードをだしたり、言葉で「言葉の意味を教えてください」と先生に聞いたりしました。

4 5 6

7 8 9

「困ったときにはだれかに相談しよう」松久先生からのメッセージです。

友だち、おうちの人、学校の先生、そしてスクールカウンセラーの先生などに相談することが大切です。

これからたくさんの人と出会ったり、身近にいる人との関係を深めたりして、相談できる人が増えていくと良いなと思います。

松久先生が参加してくださった授業を通して、大切なことを学ぶことができました。

 

 

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?