ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)親子でチャレンジ!新体力テスト&ドッジビー

本文

(樫邑小)親子でチャレンジ!新体力テスト&ドッジビー

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0081643 更新日:2024年1月20日更新

 1月20日(土曜日)は参観日でした。

 毎年、1月の参観日は授業参観とマラソン大会を実施しています。

 今年の参観日は「樫邑スポーツフェスティバル」を実施しました。

 前半は「親子でチャレンジ!新体力テスト&ドッジビー」を後半は毎年恒例の「マラソン大会」を行いました。

【親子でチャレンジ!新体力テスト&ドッジビー】

 樫邑小学校では児童の体力アップを目指し、今年度も様々な取組をしてきました。

 今回は親子で新体力テストに挑戦することで、自分の体力を知り、これからの運動について親子で考えるきっかけになればと思い、計画しました。

 挑戦した種目(握力、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び)は5種目。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

10 13 14

「お父さん、すごいなあ」

「握力が50kgを超えてる。お母さんも40kgを超えた。」

「子どもたちには負けてられないな。」

「思ったよりできなかったなあ。」

とそれぞれのコーナーから声が聞こえてきました。

子どもたちは春に行った新体力テストの結果よりも記録がよくなっている種目がありました。

一方、大人は「もっと運動しなくては」と。

親子で一緒に挑戦することでおうちの方のすごさを感じたり、子どもの成長を感じたりすることができました。

保護者の皆さん、熱心に取り組んでいただき、ありがとうございました。

16 17  18

新体力テストのあとは子どもVS大人でドッジビーをしました。

日頃から休み時間にドッジビーをしている子どもたち。

大人たち相手に大健闘。

子どもたちの投げるフリスビーの勢いに大人たちは、びっくりです。

徐々に大人チームも力が入り、思いっきりフリスビーを投げました。

結果は・・・・・。

子どもたちも大人たちもいっしょに体を動かし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

子どもたち、大人たち、どちらのがんばりにも大きな拍手!!

「親子でチャレンジ!新体力テスト&ドッジビーは大成功」でした。

次はマラソン大会の様子についてお知らせします。

お楽しみに!


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?