ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)チャンプ本決定!

本文

(樫邑小)チャンプ本決定!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080620 更新日:2023年12月13日更新

4 1 2 

「今回はどの本がチャンプ本に選ばれるかな」

12月13日(水曜日)朝のスピーチタイムに図書室でチャンプ本決定戦が行われました。

前回は1・2年生がみんなに自分のお気に入りの本を紹介しました。

今回は3・4・6年生が自分のお気に入りの本を紹介し、読みたい本に投票します。

以前の先生達のチャンプ本決定戦では「しゅくだいさかあがり」がチャンプ本に選ばれました。

くじ引きで順番を決めると決定戦がスタート。

「私の好きな本はどれでしょう」の紹介にみんなで本を探しました。

結果は1年生が見つけた占いの本でした。

5 6 10

「私が紹介する本は防災のサバイバルです。この本は地震などが起こったときにどうなるかなどクイズになっていて面白いです。他にもシリーズがあります。」

と紹介文を自分で考えてきている児童もいました。素晴らしいです。

紹介の後は質問や感想を言う時間があります。

さっと手が挙がり、本を読んだ理由を尋ねたり、自分が読んだときの感想を伝えたりしました。

4人の本の紹介が終わり、いよいよ投票です。

どの本も読んでみたいものばかりで迷いながら王冠カードを本に置きました。

8 9 10

結果発表。チャンプ本に選ばれたのは、「お金のひみつ」でした。

樫邑小では自分の考えを根拠をもって伝えることができる児童の育成を目指しています。

本の紹介では選んだ理由を自分の言葉で伝える児童の姿が見られ、児童の成長を感じました。

アイデア豊富な図書担当の企画。大成功です。

かしっこ達はますます読書が好きになりました。


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?