ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)学力定着状況確認テストに挑戦!

本文

(樫邑小)学力定着状況確認テストに挑戦!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080588 更新日:2023年12月12日更新

12月12日(火曜日)の3、4校時に4年生と6年生が学力定着状況確認テストに挑戦しました。

今回のテストは文部科学省のCBTシステムを活用し、タブレットで解答するテストでした。

「始めましょう」の合図と同時に、真剣な表情で始めました。

問題が見えにくいときには拡大したり、問題をスクロールしたりしながら解答していく子どもたち。

記述式の問題では、スムーズにタイピングで入力していました。

タイピング入力の練習をしたり、日頃からタブレットを活用している成果もあり、スムーズにテストを受けることができていました。

解答が早く終わると時間いっぱいまで問題を見直しました。

めあての「時間いっぱい頑張ろう」を意識して取り組む子どもたちの姿に感心しました。

解答が終わるとすぐに結果を確認することができました。これもICTの利点です。

自分の結果を確認し、まちがえた問題を考え直していました。

正解不正解を見るだけではなく、きちんと考え直し、「ああそうか」と納得した様子でした。

今回の結果をこれからの学習にいかし、さらに力を伸ばしていってほしいと思います。

最後までよくがんばりました。

1 2

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?