ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

せせらぎ遊び(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0076159 更新日:2023年7月28日更新

小川に遊びに行きました。

保育園から歩いていける小川を整備してもらったおかげで、この夏はプール遊びだけではなく、川遊びもしています。木々が木陰を作ってくれるので、涼しい中で遊ぶこともでき、川の流れの中で楽しく遊んでいる子どもたちです。「オニヤンマ」が飛んでいるので蚊が少なく、刺される心配なく遊ぶことができています。

川あそび

暑い夏でも川の中に入れば涼しいね。

何かあるよ

「あ、何かある!」川の中にも周りにも、色々な発見があります。

おっとっと

「おっとっと・・」川の中には砂も石もあるので、「滑らないように気を付けること」もわかるようになります。

何事も経験ですね。

流れ早い

川の流れをじっと見つめながら・・小さな波や流れがあって、生き物もいて・・小さな小さな発見が生まれてますね。

この石

ザブザブ進んで、小さな石を乗り越えて・・

みてみて葉っぱ

「見て見て!この葉っぱ、かわいいでしょう!」

せみの抜け殻

「セミの抜け殻」を大事そうに葉っぱに乗せました。

いろんなもの

川の中には色々なものが隠れているね。きれいなもの、おもしろいもの、周りにはトンボも飛んでる。

全体

涼しい木陰のせせらぎだから、暑い夏でも気持ちよく遊べるね。自然の川だから流れも速かったり緩やかだったり、・・その中で、楽しく遊びながらも、「気を付ける度合い」を学ぶことができるね。自分の体で体験することって大切ですね。この夏は、川遊びが思い切りできそう!


インフォメーション