ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園・保育園・幼稚園 > こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 保育園 > 小学校との交流会 七夕パーティー(2)(中和保育園)

本文

小学校との交流会 七夕パーティー(2)(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0075473 更新日:2023年7月9日更新

七夕の歌を歌った後は、教室の中を見せてもらいました。ドクダミの葉を乾燥させたものがあったり(ドクダミ茶になるのでしょう)クワガタを飼育ケースから出してもらい触らせてもらったり、初めて見る物ばかりで、子どもたちの目がキラキラしていました。

かなちゃん

「これは何?」「これはね、カナヘビのかなちゃんだよ。」「へぇ~。カナヘビかぁ・・」

みどり坂

廊下に出て、地図を見ながら「みどり坂」周辺の説明をしてくれました。「ドキドキなヘビのおうちを過ぎたら、うめランドがあって、ドロドロのみちがあるよ。みどり坂を越えたら、栗の木があるから、そこはくりの木マンション。小川のみちを通ったら保育園に着くよ。」よく知っている道だけに、子どもたちも真剣に聞いていました。

アマガエル

次は2年生の基地を案内してくれました。「これはアマガエルだね!かわいい!」色々な生き物やその説明、そしてすぐに調べられる絵本や図鑑もありました。

標本

箱の中に入っている虫の標本をジーっと見ている子どもたち。「触ったら羽が壊れちゃうから触らない方がいいね。」

いのしし

「この固いのは何?」「みどり坂で見つけた骨だよ。」「え?」

さわる

「触ってみる?」「うん」「固いね・・」

ありがとう

教室に戻って、みんなで振り返りをしました。「今日はどうでしたか?」「願い事を書いたのが楽しかったです。」「ぼくは全部楽しかった!」2歳さんも手を挙げて発表できました。「楽しかったです。」色々な経験ができた七夕パーティー。2年生の皆さん、どうもありがとうございました。みんなで感謝の拍手をしました。

記念

最後に記念撮影。小さな子も楽しめるように計画をしてくれた2年生。今日の経験は、今、保育園でしていることの延長線上にあることが実感できた時間となりました。これからも山や森でたくさんの生き物や植物に触れて、多くのことを吸収していきましょうね。今日は本当にありがとうございました。


インフォメーション