ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園・保育園・幼稚園 > こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 保育園 > 小学校との交流会 七夕パーティー(1)(中和保育園)

本文

小学校との交流会 七夕パーティー(1)(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0075434 更新日:2023年7月7日更新

中和小学校の2年生が七夕パーティーに招待してくれました。

先日、中和小学校の2年生が保育園まで「七夕パーティー」の招待状を持ってきてくれました。子どもたちは大喜び。今日は、みんなで張り切って小学校へ出かけました。

出発

小学生が園まで迎えて来てくれました。みんなで出発です。

説明

2年生の教室に入ると、二人が七夕パーティーについて詳しく説明してくれました。小さな子にも分かるように、優しく丁寧に話してくれました。

どんなことが

(どんなことをするのかな?)みんな興味津々です。

願い事

短冊に願い事を書きました。「花火がしたいな。」中和の夏まつりでも花火が見られるかな。

笹につける

願い事が書けたら笹に飾ります。小学生が優しく手伝ってくれます。「貸してごらん。つけてあげるよ。」「どの枝につけたい?」

興味津々

「次は何をするのかな?」一生懸命見ています。

きゅうり

「次はきゅうりに割りばしを刺して、動物を作ります。」「難しいところは手伝います。」ギュッと力を入れて足を付けて、動物ができました。たくさん並びましたね。

みーこも

折り紙で作る天の川は、年長さんはハサミを使って、小さい子は広げるだけで出来上がるように、2年生が準備してくれていました。「私も作れたよ。」広げた天の川を飾ってもらって嬉しそうです。

笹の前で歌

色とりどりの字で書いてくれた歌詞を見ながら、みんなで七夕の歌を歌いました。

♪ささのは さらさら のきばに ゆれる おほしさま きらきら そらから みてる♪

可愛い声が教室に響きました。

2年生の教室には子どもたちの興味をそそるものが他にもたくさんあります・・続きは次号で・・


インフォメーション