ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)読書が好きなかしっこに

本文

(樫邑小)読書が好きなかしっこに

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0075423 更新日:2023年7月6日更新

7月6日(木曜日)朝学習の時間に自分のお気に入りの本を友だちに紹介しました。

「読書が好きなかしっこに育ってほしい」という願いから、図書担当が様々な取り組みを行っています。

今回の取り組みもその一つ。

事前に書いた「好きな本アンケート」の内容を言葉で友だちに紹介しました。

文章だけでは伝えきれないおすすめのわけや面白さを伝えました。

「私の一番のお気に入りのページはここです。」と本を見せながら紹介する子ども。

「その本のどんなところが面白いのですか。」とお尋ねをする子ども。

「今度読んで見たいなあ。」という声も聞かれました。

1 2 3

その後、昨年度に引き続き『子どもの本総選挙』にも投票しました。

さらに、三校交流会で交流した草加部小学校、余野小学校の3・4年生に協力してもらった「好きな本アンケート」の紹介を担当よりしました。

たくさんのおすすめの本を知ることができ、子どもたちはすみずみまで目を通していました。

4 5  6

図書担当のアイデアが素晴らしい。今以上にかしっこ達が読書を好きになること間違いなしです。

もうすぐ夏休みです。

日頃から読書をよくするかしっこ達ですが、友だちが薦めてくれた本を読んでみるのもいいですね。

 

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?