ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R5年度 > (樫邑小)よく見て、さわって、描きました

本文

(樫邑小)よく見て、さわって、描きました

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0075403 更新日:2023年6月30日更新

6月30日(金曜日)、図工の時間に「イカ」の絵を描きました。

子どもたちの目の前には本物のイカが用意されていました。

お寿司などでは食べているイカですが、近くで実際に触ったことのない子どももいて、興味津々でした。

子どもたちは本物のイカをよく見ながら、時々イカを触りながら、ダイナミックに絵を描いていきました。

1 2

「画用紙に納めようとするのではなく、画用紙に描ききれなければ画用紙を付け足してあげるから。」という先生の声かけに、ますます勢いよく、描き始めた子どもたち。

思い思いに筆を走らせました。

子どもたちが見て、さわって描いたイカはそれぞれの思いが詰まっている、個性あふれる作品となりました。

授業後には「イカの体は中が穴みたいになっていて、人とはちがうんですよ。」と教えてくれた児童もいます。

子どもたちの思い出に残る図工の時間となったことでしょう。

3  4

 

 

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?