ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

せせらぎ整備(中和保育園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0073943 更新日:2023年6月5日更新

保護者やサポーターの方がせせらぎの整備をしてくださいました。

だんだんと気温も上がり、水遊びが恋しい季節になってきました。子どもたちが園の近くの小川でも遊べるように、地域おこしのサポーターの方々が「せせらぎ整備」をしてくださいました。見学に行った子どもたち、早速、楽しい遊びが始まりました。

みんなで釣り

作ってくれた階段を下りて小川へ。小枝の釣り竿を持って、みんな並んで釣りが始まりました。何が釣れるかな?

 

水冷たい

「わ~水がつめたい!気持ちいい!」

アカハライモリ

「見てごらん。」「あ、アカハライモリだ!」「お腹を見せてー」「ほんとに赤いね。」小川の中には色々な生き物がいるね。石の裏側にもたくさんの虫がいて、虫がいるからそれを食べる生き物もたくさん住んでいるんだね。

整備

子どもたちが遊んでいる様子を見ながら、小川に降りる階段を作ってくれたり、邪魔な石をどけてくれたり・・子どもたちが楽しく遊べるようにきれいにしてくれました。本当にありがとうございます。

せせらぎの音

せせらぎの音も心地いいね。

走って遊ぶ

小川の上は広い野原。向こうの木まで走ります。きれいになった中和のせせらぎ、もう少し暑くなったら、水遊びに来ようね。楽しみがまた一つ増えました。

バケツ稲

おまけ・・園に帰ってから「バケツ稲」を植えました。お米ができるのも、また、楽しみですね。


インフォメーション