ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 施設・学校別 > 小学校 > 川上小 学ぼう交通安全

本文

川上小 学ぼう交通安全

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0057388 更新日:2022年4月21日更新

交通安全教室を実施

自転車に乗るときは

4月20日水曜日、交通安全教室を実施しました。

講師の皆さん

真庭警察署・真庭交通安全協会・川上駐在所の皆さんを講師にお迎えして、安全な自転車の乗り方や、横断歩道の渡り方を教えていただきました。

点検1 点検2

自転車の点検をして、

コース確認

自転車コースや、「一旦停止」「確認」などの大切なポイントを確認して、

スタート 自転車

実際に3~6年生は自転車に乗ってみました。ふらついたり、確認を忘れたりするので、少し運転が心配な人もいました。身体に合った自転車に乗り、安全に操作できるよう練習してほしいと思いました。

横断歩道を渡るときは

1~2年生は、横断歩道の渡り方を何度も練習しました。

歩行者1 歩行者2

運動場で練習した後は、学校前の横断歩道を使って実際に渡ってみました。

「しっかりと手を挙げて渡る合図をすることが大切だよ。」と教えていただきました。

感想・振り返り

振り返り1 振り返り2

「1年前にやったときよりも、自転車にうまく乗れるようになっていたので、これからも気をつけて乗りたいです。」

「横断歩道を渡るとき、自分でちゃんと見て渡ろうと思いました。」

など、学習したことを振り返ることができました。

指導してくださった方々から「命は1つなので、大切に守るために今日勉強したことを使ってください。」とお話がありました。ありがとうございました。

あいさつ運動・交通安全キャンペーン

あいさつ運動

挨拶運動1 挨拶運動2

 毎月10日は、民生委員さんや児童員さんによる「あいさつ運動」があります。今月は、1年生が通学班で初登校する4月12日の朝に校門で迎えてくださいました。いつも見守りをありがとうございます。

交通安全キャペーン

 入学式の日には、警察署の生活安全課の方々、セーフティメイトさん、地域のボランティアさんや、交通安全協会の皆さんが、「安全に登下校してね」と学校を訪問してくださいました。交通安全グッズを配ってくださったり、まにぞうと一緒に呼びかけてくださったりして、1年生は大喜びでした。

交通安全協会 セーフティメイト

まにぞう1 まにぞう2


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?