ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 川東小学校 > 学校の様子 > 令和4年度 > 【川東小】土曜授業 学校公開日

本文

【川東小】土曜授業 学校公開日

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0029490 更新日:2023年1月30日更新

【川東小】土曜授業 学校公開日

1月28日(土)、今年度最後の土曜授業を行いました。今回は、地域とともにある学校づくりの一環として地域の方々から学ぶ学習を公開しました。

1・2年生は、「昔の遊びを地域の方に教えてもらおう」というテーマで学習しました。けん玉や竹馬、竹とんぼなどを学校支援ボランティアや保護者の皆さんに教えていただきました。

土曜授業① 

3年生は「昔の道具を知ろう・昔のくらしを体験しよう」というテーマで学習しました。ボランティアの方から昔の道具について説明していただいた後、保護者の方と一緒に七輪で火をおこし、お餅などを焼いて食べました。             

土曜授業②

4年生・5年生は「タグラグビーをしよう」というテーマで学習しました。地域の指導者の方にタグラグビーの楽しさを教えていただきました。子どもたちは夢中で練習やゲームに取り組んでいました。

土曜授業③

6年生は「認知症を一緒に学ぼう」というテーマで学習しました。6人の方が指導に来てくださって、認知症がどんなものか劇で子どもたちに伝えてくださいました。子どもたちは、どんなふうにサポートしたらよいのかを真剣に考えました。

土曜授業④

 

 

 

 


コミュニティー・スクール通信
いじめ対策基本方針
校内ルール