ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 湯原温泉病院 > 事務部

本文

事務部

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0083200 更新日:2024年3月29日更新

医事課

患者の皆さんの入院・外来診療に関する諸手続きや、医師を中心に多くの医療スタッフが行った診療行為を総合的に料金化する業務を担っています。受付・案内における手続きでは、患者の皆さんに最初に接する「病院の顔」であり、より良い患者サービスを提供できるように接遇に力をいれています。
また、診療行為を適切に算定するために、診療報酬における専門的知識の習得にも努めています。

総務課

病院を運営するための金銭等に関わる業務行っています。
主な業務は、

  1. 金銭等の出納・保管、資金の調達・運用、財務諸表の作成、経理計画の編成などの財務業務
  2. 物品の購入・出納・保管などの用度業務
  3. 入札業務などの施設業務
  4. その他の委託業者の管理などが挙げられます。

それぞれの業務において、正確性や迅速性、幅広い情報収集を心がけています。

地域医療連携室

病院内の部署及び病院外の部署との連携調整業務と、患者の皆さんのQOL向上を目指した医療相談業務を担っています。
他医療機関と連携することによる医療資源の効率的活用及び機能分担を促進しており、当部署ではその調整役として、紹介患者の皆さんの予約調整や、退院後の調整等を迅速に行っています。
また、患者の皆さんや当院の職員の相談に対しても社会福祉士が援助技術を用いて適切に対応しています。

 


外来・リハビリ
入院・面会
病院からのお知らせ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?