ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R6年度 > (樫邑小)樫邑きらきら学習

本文

(樫邑小)樫邑きらきら学習

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0084983 更新日:2024年4月10日更新

令和6年度樫邑きらきら学習がスタートしました。

昨年度から始めた樫邑きらきら学習は「樫邑地域をきらきら元気にする学習」で、低学年は生活科で、中・高学年は総合的な学習の中で学習します。

今日は校長先生から「樫邑きらきら学習について確認しよう」をめあてに、学習の目的や進め方などについて説明を聞いたり、昨年度学習してきたことを思い出したりしました。

校長先生の「きらきらってどんなイメージ」の問いかけに、「星」「すばらしい」「笑顔」「宝石」「宝物」など自分たちのイメージをたくさん発表しました。

1 2 3

4 5 6

学習の流れ(したい、やってみたい→みつける→あらわす・つくる→つたえる・つながる)を聞いている子どもたち。

今年度はどんなことをしようかと考えていたのでしょうか。

1、2年生は「樫邑きらきらたんけんたい」として、3~5年生は「樫邑きらきらデザイナー」として学習が始まります。

子どもたちがどんな発見をするのか、どんなことを作り出していくのか、とても楽しみです。

どんな樫邑きらきら宝物カレンダーが完成するでしょう。 

4月17日(水曜日)には「樫邑きらきら探検隊出陣式」があります。ゲストティーチャーを隊長に迎え、全員で樫邑のきらきら(お宝)を発見する探検にいきます。

「元気」と「やる気」を持って、きらきらを探しに行きましょう。

この樫邑きらきら学習を通して、地域の人や自分に関わってくれている人、そして自分自身が元気(笑顔)になることでしょう。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?