ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 目的別 > サービス・制度 > 「こどもまんなか応援サポーター」活動をしませんか?

本文

「こどもまんなか応援サポーター」活動をしませんか?

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0076516 更新日:2023年11月6日更新

「こどもまんなか応援サポーター」とは?

こどもまんなか応援サポーターチラシ表

こどもまんなか応援サポーターチラシ裏

こどもまんなか応援サポーターチラシ [PDFファイル/5.3MB]

 

こどもまんなか応援サポーターとは、こどもたちのために何が最もよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するという、こども家庭庁の「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、その取り組みを応援するとともに、自らもアクションに取り組む個人や地方自治体、団体、企業をいいます。

真庭市も令和5年8月10日にこどもまんなか応援サポーター宣言を行い、「みんなではぐくむ子育てのまち」の実現に向けた取り組みを進めています。

こどもまんなか応援サポーター宣言の様子と取り組みについてはこちら

 

企業・団体等による地域のチカラで、未来を創るこどもたちを応援しませんか?

市内の企業、事業所、団体、個人等の皆さまも「こどもまんなか応援サポーター」となり、「こどもまんなか」アクションを実践し、未来を創るこどもたちをぜひ応援していきましょう。

こどもまんなか応援サポーターとなるには?

こどもまんなか応援サポーターとなるための応募や申請は必要ありません。こどもまんなかの趣旨に賛同し、今できる身近な「こどもまんなか」アクションに取り組んでいただくだけです。

こどもまんなか応援サポーターとなっていただける企業・団体等の皆さまには、木製プレートをお渡ししますので、ぜひ活動内容を市にご連絡ください。

▼木製プレート

こどもまんなか応援サポーターチラシ

プレート<外部リンク>

QRコードの読み込みはこちら 

こどまんなか応援サポーター 電子申請QRコード 

 

「こどもまんなか」アクションとは?

こども・若者の意見を聞き何ができるのか、正解はありません。それぞれができる「こどもまんなか」を意識したアクションを考えてみてください。

(例)★お店にキッズチェア・ベビーチェアやキッズコーナーを設置する

   ★お子様連れの方大歓迎の表示

   ★男性の育児休暇取得率向上の取り組み

積極的な発信で盛り上げよう!

「こどもまんなか」アクションをSns等やYoutubeで「#こどもなんなかやってみた」をつけて発信したり、ハッシュタグ付き投稿を「いいね」するなどして、市内の様々な「こどもまんなか」アクションを地域全体で盛り上げていきましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?