ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 こどもICTネットワーク > 学校の様子 > R4年度まで > (樫邑小)3校オンライン授業

本文

(樫邑小)3校オンライン授業

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0070161 更新日:2023年3月9日更新

1 

3月9日(木曜日)余野小学校、草加部小学校、樫邑小学校の3校オンライン授業をしました。

今回は5、6年生が今年度の総合的な学習で学んだことを発表しました。

日頃、少ない人数で発表したり、発表を聞いたりする樫邑の子どもたちにとって、他校の発表を聞くことができる貴重な機会となりました。

「先生、緊張します」「きちんと伝えることができるかな」と緊張していた子どもたち。

簡単に自己紹介をしてから、各校の発表をしました。

トップバッターの余野小学校はキャリア教育についての発表でした。ゲストティーチャーから聞いた話をもとに、自分のことについて1人1人が考えていました。発表を聞いた子どもたちは「将来のことまで考えていてすごいな」と感心していました。

草加部小学校は防災教育についての発表でした。防災について学習したことをもとに、自分たちで避難所を計画し、箱や画用紙を使って考えた避難所を再現していました。樫邑小学校のすぐそばにも川が流れているので、水害が起こったらどのようにすればよいのかを考えるきっかけとなりました。

樫邑小学校は「樫邑を元気にしよう」をテーマに取り組んできた、地域の方との交流について発表しました。

ボッチャ大会、校内ウォークラリーと地域の方との交流を計画したことや自分たちで作ったチラシを配ったことや多くの方が笑顔になり、自分たちもうれしかったことなど、写真を見せながら発表しました。

緊張しながらも、しっかりと伝えることができた子どもたちはとても立派でした。

2 4

5 7 

今回、顔を合わせた6年生は4月から同じ中学校に通います。卒業が近いこの時期に、中学校で会う友だちとつながることができました。

来年度もこのような交流活動をしていきたいと思います。

 


インフォメーション

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?