ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 北房中学校 > Sc(スクールカウンセラー)による授業を行いました。

本文

Sc(スクールカウンセラー)による授業を行いました。

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0047825 更新日:2021年9月11日更新
9月9日木曜日、本校Sc(スクールカウンセラー)の石井智久先生による授業を1年生で実施しました。
石井Sc
石井先生の自己紹介の後、リフレーミングについて教えていただきました。リフレーミングとは、同じ事柄でも別の見方をすることで、長所にも短所にもなりえることです。
例えば、コップに水が「半分しかない」と思うのか「半分もある」と思うかで同じ事柄でも感じ方が変わってきます。
班
その後、2つの事柄について感じ方の違いを班で話し合う学習を行いました。
今後2年生や3年生でも別の内容で授業を行う予定です。
石井先生の勤務は基本的には隔週木曜日の午後となっています。スクールカウンセラーへの相談は生徒だけでなく、保護者の方でも相談をすることができます。希望がある場合には、担任まで連絡をください。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?