ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 中和小学校 > スカイプを使ったバイオリン学習(中和小学校)

本文

スカイプを使ったバイオリン学習(中和小学校)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0023659 更新日:2020年3月6日更新

スカイプを使った遠隔授業でバイオリン学習を行いました。

スカイプを使った遠隔授業の様子

2020年1月30日(木曜日)5校時 
 スカイプを使った遠隔授業で中和小学校5・6年生(11名)が“バイオリン学習”を行いました。

ペア練習  遠隔学習の様子  合奏しました

 11月にお越しくださり、全校児童を対象に“バイオリン体験教室”を行ってくださった岡山県立大学 安久津太一先生のお誘いで5・6年生が“バイオリン学習”を行いました。

 ~ 元気なあいさつとともに笑顔での再会 ~

 スカイプを使った遠隔授業では音声より映像が遅れることを確認した後2人に1台ずつ貸していただいたバイオリンを使って「バイオリン学習」がスタート!
 久しぶりにバイオリンに触れた子ども達でしたがすぐに感覚を取り戻し、2人一組で協力しながら安久津先生の言われることを一生懸命聞いて「きらきら星」の練習をしました。

 安久津先生のご厚意でしばらくバイオリンをお借りすることがきました。
 
 今年度中に子ども達が「きらきら星」を弾けるようになるか楽しみです。