ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校 > 小中学校 > 第3回避難訓練を実施

本文

第3回避難訓練を実施

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0037755 更新日:2020年12月17日更新

避難と消火の訓練をしました

  12月10日(木曜日)、第3回避難訓練を実施しました。この日の訓練は、休憩時間に家庭科室から出火し避難するというものでした。
 午前10時35分、出火の放送があり、児童は、運動場の第1避難場所に集合、真庭消防署北房分署の方から避難時の注意点についてお話を聞きました。「避難するときは、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの約束を守って安全に避難しましょう。」というお話がありました。
 続いて、消防署の方から消火器の使い方の説明があり、6年生と先生方の代表が、実際に消火器を使っての消火を体験し、みんなで見学しました。
 校長先生からは、「6年生の代表の人、有り難うございました。次回はさらに素晴らしい訓練にしていきましょう。」と激励のお話がありました。
 最後に、クラス毎に担任の先生と、この日の訓練の振り返りをして終わりました。
 次回も頑張りましょう。

説明お話消火器先生方校長先生反省会

 写真は、上段左から「消防署の方のお話」「消火器の説明」「消火の練習をする6年生」、下段左から「消火の練習をする先生」「校長先生のお話」「各クラス毎の振り返り」の様子。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?