ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 北房小学校 > 大きないもをほったぞー!!

本文

大きないもをほったぞー!!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0035526 更新日:2020年10月21日更新

  10月16日、秋晴れの空の下、1年生がさつまいも掘りに挑戦しました。この日も支援ボランティアの方が6名学校に来てくださり、事前にいもの蔓を切ったり、いもの周りの土を柔らかくほぐしたりしてくださいました。そして、ボランティアの方にいもの掘り方を教えていただきながら掘り進めていくと、たくさんのいもが土の中から出てきました。畑中に笑顔と歓声が広がりました。今年は、大豊作。楽しいいも掘りとなりました。

ボランティアの人とボランティアの人と2

上の写真は、ボランティアの方に教えてもらいながらいも掘りをする1年生。

下の写真は、友達と協力していも掘りをする1年生。

掘れるかなあるかな

集合

   大きないもが掘れました。みんなで記念撮影。

 最後に、1年生全員が大きないもを手に、記念撮影をしました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 今年は、コロナウイルスの感染が心配されたため、いも掘りを通してのこども園の園児と小学生の交流ができませんでしたが、1年生が育てたサツマイモを少し畑に残し、こども園の園児にも掘ってもらうことにしました。「楽しんで掘ってくださーい!!」


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?