ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校 > 小中学校 > サツマイモの植え付け

本文

サツマイモの植え付け

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0030345 更新日:2020年6月3日更新

サツマイモを植えたよ。

準備畑を耕す

今年も、1年生がサツマイモを育てることになりました。5月27日には、上山悟さんと吉田克己さんが学校支援ボランティアとして、サツマイモ畑の準備をしてくださいました。肥料をまき、耕して、畝を作ってマルチをかけ、畑の準備ができました。
有り難うございました。(写真は畑の準備をしてくださっている上山さんと吉田さん)

植え付けサツマイモの苗を植える植え付け

6月1日、2校時、1年生がサツマイモの苗の植え付けをしました。吉田克己さん、西谷勝男さん、坂本道子さんの3人が、講師として苗の植え方を指導してくださいました。マルチに開けた穴の中に苗を斜めに差し込み土をかけていきました。難しいところは、講師の先生方が丁寧に教えてくださいました。雨上がりで靴や作業用の手袋に土がいっぱい着きましたが、一生懸命頑張って、1人が2本ずつ苗を植えました。80本の苗をあっという間に畑に植えることができました。10月には、立派なサツマイモが収穫できると思います。また、みんなで世話をしていきましょう。ボランティアのみなさん、有り難うございました。(写真は、講師の先生に教えてもらいながら、サツマイモを植えている1年生)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?