ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校 > 小中学校 > 北房で活躍する人から学ぼう! (その3)

本文

北房で活躍する人から学ぼう! (その3)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0022198 更新日:2020年3月6日更新

5年生の「北房で活躍する人から学ぼう」の学習の3人目のゲストは、農業に従事している上山悟さんでした。上山さんは、ぶどう作りに従事しておられます。ぶどう栽培では、作物の生育に良い土を作ることの大切さや、剪定や誘引、消毒、穂のジベレリン処理、粒間引き、袋かけ、収穫、出荷など一年中作業があることを話してくださいました。ぶどうへの熱い思いが、美味しいぶどうを作る原点にあると感じました。

ぶどうづくりで北房地域の活性化を! 上山 悟さん

上山悟さん授業風景

上山さんは、ぶどうづくりでは、手間暇をかけ愛情をもっていろいろな世話をすることが大切であることを話してくださいました。ぶどうづくりで北房の町が活性化することを願っておられました。

(写真は、ぶどうづくりについて語る上山さん)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?