ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 美甘振興局 > 美甘地域振興課 > 真庭市クリエイト菅谷における利用料金の過徴収について

本文

真庭市クリエイト菅谷における利用料金の過徴収について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0055478 更新日:2022年3月16日更新
 この度、真庭市の指定管理施設である真庭市クリエイト菅谷において、利用料金が過徴収されていた事実が判明しました。

指定管理者

株式会社いち(岡山県岡山市北区中野707番地104)
代表取締役 高橋真一

概要

 真庭市クリエイト菅谷において、令和3年4月1日から令和4年2月6日までの間、利用料金の過徴収がありました。
 内容は、真庭市クリエイト菅谷条例で定める使用料(消費税額を含む)に対し、さらに消費税相当額を加えて利用料金を徴収していたもの。
対象数:1,203件、返還対象金額:1,113,840円

原因

 指定管理者が、条例に定める使用料には、消費税を含まないと誤認していたため。

指定管理者の対応

 指定管理者において、施設利用者に対し過徴収に対する謝罪と返金手続きについて連絡を行い、過徴収金の返金を行う。

今後の対応

 指定管理者は、当該管理者のホームページ、事務所及び真庭市クリエイト菅谷施設内の掲示物により、謝罪及び過徴収金の返金を行うことを周知するとともに、再発防止の徹底を図る。
 併せて、真庭市においても市ホームページにて過徴収の内容及び対応の周知を図り、真庭市クリエイト菅谷を所管する真庭市美甘振興局は、指定管理者に対し再発防止の指導を行う。

お問い合わせ先

・真庭市クリエイト菅谷
  岡山県真庭市美甘1050番地2
  電話0867-56-2044

・真庭市美甘振興局地域振興課
  岡山県真庭市美甘4134番地
  電話0867-56-2611

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?