ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 北房振興局 > 北房地域振興課 > 北房のホタル発生状況

本文

北房のホタル発生状況

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0059430 更新日:2024年6月18日更新

北房地域のホタル「ピーク過ぎ」

北房地域では、毎年6月になると備中川でゲンジボタルが乱舞します。
今年は、5月下旬から姿を見せています。

 ■北房振興局周辺 … 飛んでいます。ピークは過ぎました。
 ■ほたる公園周辺 … 飛んでいます。ピークは過ぎました。

※雨が降るとほとんど飛びません。

ホタルを観賞するときの注意点

※草むらなどにはマムシが生息していることがありますので十分注意してください。
※大声での会話などをしないようマナーを守ってください。
※暗い中での歩行は危険です。足元には十分ご注意ください。

ホタル保護への協力のお願い

※北房を流れる備中川のホタル生息地は市の天然記念物に指定されています。ホタルを採らないでください。
※ホタルにとって人工の光は大敵です。懐中電灯などの明かりを使う場合には、足元を照らす程度でお願いします。川やホタルは照らさないでください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)