ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 高校魅力化推進シンポジウムを開催しました

本文

高校魅力化推進シンポジウムを開催しました

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0047329 更新日:2021年9月3日更新

高校魅力化推進シンポジウムを開催しました!

シンポジウム中のパネルディスカッションの様子
 8月28日(土曜日)に、勝山文化センターポンテホールで『高校魅力化推進シンポジウム』を開催しました。
 緊急事態宣言が発令されたため、会場開催と同時にYoutube liveでの配信も行いました。

 ☆第1部 基調講演
 「まにわで育てる」をテーマとし、岡山県教育庁高校教育課高校魅力化推進室長の室 貴由貴 氏にご講演いただきました。

 ☆第2部 勝山高校・真庭高校の校長による高校Pr
 勝山高校は、ビジネス科が廃止となり、普通科4クラスに。真庭高校は普通科が廃止、久世校地が廃校となり、新たに食農生産科と経営ビジネス科が設置されます。
 これらについて、より詳しく知ってもらおうと、新しいカリキュラムや、これからの高校の変化について、両校の校長からプレゼンテーションを行いました。
 
 ☆第3部 パネルディスカッション
 ”「行きたい」「行かせたい」「活かしたい」高校とは”というテーマで8人のパネリストが意見交換をしました。
 中学校校長が生徒の思いを、中学校PTAが保護者としての声を、企業の方が地元の声を。そしていち市民としての思いを語りました。
 魅力ある高校づくりのために、高校、地域、家庭でできることは何か、というファシリテーターからの問いに対し、現場の高校教員、地域住民や地元企業、保護者というそれぞれの立場でできることを共有しました。

来場者数・再生回数

 来場者数・・・71人
 再生回数・・・1043回 (9月3日現在)

当日の様子はこちら!

 アーカイブで当日の様子を公開中!

 ☆第1部 基調講演
      
 ☆第2部 市内高校Pr
      
 ☆第3部 パネルディスカッション

※コメント欄にアンケートフォームのURLがあります。ぜひ、アンケートの回答をお願いします。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?