ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 健康推進課 > 難病で定期受診されている方への交通費助成について

本文

難病で定期受診されている方への交通費助成について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001997 更新日:2019年12月12日更新

特定疾患等で通院治療をされている方に通院交通費の一部を支給します

特定疾患等で通院されている方を対象に、通院にかかる交通費の一部を支給することによって、家庭生活の安定と福祉の向上を目的とした補助制度です。

対象者

真庭市に住所を有し、特定疾患治療研究事業に係る対象疾患または難病の患者に対する医療等に関する法律(難病法)に規定する指定難病の治療を受けるために、1か月に4回以上通院された方

*複数の医療機関に通院している場合は、最も通院回数の多い医療機関までの距離で交通費を算出します。

*リハビリテーション目的の通院も対象となります。

*重度心身障害者タクシー利用助成を受けられている方は対象となりませんので、ご注意ください。

提出書類・申請手続

 前期(4月~9月まで)及び後期(10月~3月まで)の2期に区分し、期ごとに申請

必要書類

  1. 真庭市特定疾患等医療附帯療養交通費支給申請書(様式第1号)
    申請書は健康推進課または各振興局に取りに来ていただくか、ホームページにてダウンロードしてください。必要事項をご記入いただき、医療機関で通院の証明をしていただいてください。
  2. 特定疾患医療受給者証または特定医療費(指定難病)受給者証、診断書などの疾患名を証する書類またはその写し

自宅から医療機関までの通院距離(片道)をもとに支給金額を決定します。

 支給金額は別表の通りです。

 

別表
自宅から医療機関までの通院距離 (片道) 支給基準額(月額)
   1km未満 1,000円
   1km以上5km未満 2,000円
   5km以上10km未満 3,000円
   10km以上15km未満 4,000円
   15km以上20km未満 5,000円
   20km以上 7,000円

関連書類

真庭市特定疾患等医療附帯療養交通費支給申請書(様式第1号) [PDFファイル/87KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)