ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 健康推進課 > 運動不足解消や健康づくりに「真庭版ラジオ体操」を活用しましょう!

本文

運動不足解消や健康づくりに「真庭版ラジオ体操」を活用しましょう!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001966 更新日:2020年4月14日更新
真庭版ラジオ体操

親しんだ言葉でリラックスしながら健康づくりに役立てましょう!

運動の楽しさ・大切さを伝えます!!【ご当地ラジオ体操】

 真庭市食育・健康づくり実行委員会と真庭スポーツ推進委員の代表者で真庭の方言やイントネーションを随所に盛り込んだ「真庭版ラジオ体操」を作成しました。

 ラジオ体操は、筋肉の緊張をほぐし、姿勢の改善にも役立つと言われています。その他、ゆっくりと大きく関節を動かす動作が多くあり、普段使わない筋肉までまんべんなく動かすことができ、筋肉の柔軟性を向上させるストレッチとしての効果も期待できます。

 ぜひ、家庭や学校、職場などで活用し、運動不足解消や健康づくりに励みましょう!

 ※音源が無料でダウンロードできます。

 真庭版ラジオ体操を使用するにあたっては、以下の点にご注意ください。

  1. ラジオ体操の適正な普及、奨励の支障となるような使い方は避けてください。
  2. ラジオ体操の楽曲の使用にあたっては、以下の使用方法を厳守してください。
    • ア 背景音楽(BGM)としての使用は禁止とします。
    • イ 映像とともに使用する場合は、正しいラジオ体操の動きに合わせて使用してください。