ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園・保育園・幼稚園 > モリアオガエルとゆかいな なかま達2(八束こども園)

本文

モリアオガエルとゆかいな なかま達2(八束こども園)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0045969 更新日:2021年7月20日更新

毎年、八束こども園には同じ場所にモリアオガエルが卵をうみます。

 

モリアオガエルの卵

子ども達はとても身近に貴重な自然に触れることができています。

観察

モリアオガエルの卵からおたまじゃくしが落ちてくるときのために、卵の下にたらいをおきました。

そして、2週間後・・・

おたまじゃくし

 

小さなおたまじゃくしが卵からたくさん落ちてきました。

観察2

かわいいおたまじゃくしをみんなで観察!!

大きくなってみんなのところに来てくれるかな。

モリアオガエル

※これがモリアオガエルです。園庭をピョンピョンはねていたところを子どもたちが見つけました。

 

 

※前回紹介した「モリアオガエル飼育大作戦」の年長が育てていたモリアオガエルの卵はおたまじゃくしが出てきませんでした。救出した時にはもうダメだったのか・・・飼育の仕方がいけなかったのか・・・

  年長児にとって、みんなで考えるという良い経験ができました。