ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > こども園・保育園・幼稚園 > 草加部幼稚園 > もうすぐ夏!

本文

もうすぐ夏!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0059102 更新日:2022年5月25日更新
 気温が夏日になる日が増えてきて、園庭では水を使った色水遊びや砂場遊びを楽しんでいる子ども達です。

 花びらを使った色水遊びでは、花びらによって色の出しやすさに違いがあることに気がついたり、ジュースやさんをして楽しんだり。
 ある日、午前中に作った紫の色水をコップに入れて置いていたら、給食後に色が変化していることを発見!
 「先生、ぶどうジュースだったのにリンゴジュースに変わっとる!」
 子どもの目がキラキラした瞬間でした。
色水遊び
 砂場では、池や川を作ったり、泥だんごを作ったりしています。裸足で砂の感触を楽しみながら、遊びを進めています。
 水を溜めた池に足を入れた時のつぶやきです。
 「あっ!水の中に足を入れたら、砂がザクザクしとるで。」
 「乾いてる砂は、サラサラなのに…なんでじゃろ?」
 感触の違いを不思議に思い、砂を触りながら友達と一緒に考える姿がほほえましかったです。

 もうすぐ夏!
 泥んこ遊や水遊び、プール遊びなどなど、子ども達と一緒に夏ならではの遊びを楽しんでいこうと思います。
砂場

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?