ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > 市民課 > マイナポイントの予約・申込支援について

本文

マイナポイントの予約・申込支援について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0032510 更新日:2020年7月20日更新
 マイナポイントとはマイナンバーカード所有者が自分の持っている電子マネー等をインターネット上の申込サイトで登録したのち、電子マネー等にチャージした場合、チャージ額の25%がプレミアムポイントとして付加されるというものです。
(例えば登録した電子マネーに2万円をチャージしたら2万円の25%の5千円がプレミアム分として付加され、2万5千円分のお買い物ができる)

 マイナポイントの詳細は下記の外部リンク「マイナポイント 総務省HP」をご覧ください。

 マイナポイント申込には次の物を用意してください。
  (1)マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が設定済みのもの)とその暗証番号(数字4桁)
  (2)ご自分名義の電子マネー等のキャッシュレス決済サービス
  (3)電子マネーなど各キャッシュレスサービスが指定するIDとセキュリティコード
  (4)マイナンバーカードが読み取れるスマートフォンまたはICカードリーダが接続されたインターネットが利用できるパソコン

 スマートフォンやパソコンなどのポイント申込機器環境がない方のため、真庭市では7月15日から本庁舎の市民課前に「マイナポイントセルフ申込コーナー」として市民の皆さんが自由に利用できるパソコンを1台用意しています。このコーナー以外にも市民課および各振興局の市民サービス窓口でマイナポイントの申込支援を行っていますので、お気軽にお声かけください。