ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 湯原中学校 > お知らせ > 2年より > 湯原中学校 2年生の様子(9月)

本文

湯原中学校 2年生の様子(9月)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0048553 更新日:2021年9月30日更新
2

令和3年度 湯原中学校

道徳「桃太郎」

湯原中学校校内研究授業として道徳を行いました。「桃太郎」という身近な題材を通して、他者の視点に立つことについて考えました。
道徳1
道徳2
生徒の感想や気づきを紹介します。
・自分ではいいと思っていても相手からは嫌なこともあるのが分かって気を付けたいと思った。
・一人が幸せに感じられるだけではなく周りの人全員が幸せになれることが大切なんだと思いました。
・自分がよくても、他の人がいやな思いをしていることもあるかもしれないと思いました。

道徳「たすきとポンポン」

翌週には「たすきとポンポン」という教材を用いて、「それぞれの良さが輝くクラスにするためには」どうすればいいか、ということを考えました。
ポンポン
全員でJamboardを使い、共有をしています。また、印刷したものを教室にも掲示しています。全員で実践し、よりよい学級にしていきましょう。

真庭支部秋季総体

新チームとなり、初めての大会が行われました。
卓球1
卓球2
卓球3
その他にも9月には運動会、職場体験、生徒会改選と、様々な行事がありました。それぞれホームページが更新されていますのでご覧ください。

湯原プロジェクト学習(湯原学講座)