ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 湯原中学校 > お知らせ > 3年より > 湯原中学校 3年生の様子(4月その2)

本文

湯原中学校 3年生の様子(4月その2)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0042861 更新日:2021年5月7日更新
3

令和3年度 湯原中学校 第3学年 学校生活の様子 「4月その2」

参観授業で、いじめの定義についてみんなで考えました。なぜ、いじめは起こるのか、どんな場面からいじめは発生するのか個人の考えから、グループで考えを広げまとめることができました。

参観授業 「道徳」・・いじめの定義について考える

1
まずは、画像から何が見えるか確認中。いろいろな見え方があります。
2
お互いに表現の仕方を確認中。本人が伝えたいことと、周りの感じ取り方は異なる事があります。
4
タブレットを使い、学校内で起こりうる「いじめ」の助長を見つけています。「絶対にいじめを起こさない、お互いにいじめを許さないクラス」作り上げていきましょう。
(生徒感想)
・人の気持ちを考え、発言することが大切だと 
 思った。
・何気ない言動で傷つけることがあるので気をつ
 けたい。
・人によっていろいろな感じ方があると思ったの
 で気をつけたい。

支部総体に向けて

各部活動で3年生が中心となり、練習に熱が入っています。特に運動部は今週、支部総体を控えており、切磋琢磨し合いながら汗を流しています。文化部でも、後輩と意見交換をしながら作品を作り上げています。
4
5
6

湯原プロジェクト学習(湯原学講座)