ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 湯原小学校 > お知らせ > お知らせ > R5 湯原小 しめなわ作り

本文

R5 湯原小 しめなわ作り

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080548 更新日:2023年12月12日更新

R5 湯原小 シニアクラブの方としめ縄作り

 湯原地区のシニアクラブの方が来てくださいました。6年生が技を教わりながらしめ縄作りに挑戦しました。

1 2

 「わらをなう」ことは初めてのことで、どうやったら持ってきてくださった完成品のようになるのかが不思議だったようです。のぞき込んで見たり、手を持って教えてもらったり、何度もほどいてやり直したりしながら、だんだんと「なう」コツが掴めてきたようでした。いろいろな形のしめ縄を作ってくださるのを見るのも楽しかったです。地域に伝わるいわれによって、いつ頃飾るのかとかどうしてこのような形にしているのかなども話してくださり、とてもいい体験ができました。

3 4

 最後に飾りを付けて、完成しました。感想とお礼を伝えて持って帰りました。学校にもどうぞといただきました。よいお正月が迎えられそうです。

ありがとうございました。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?