ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 湯原小学校 > お知らせ > お知らせ > R5 湯原小 森林教室と植菌体験

本文

R5 湯原小 森林教室と植菌体験

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080446 更新日:2023年12月7日更新

R5 湯原小 森林教室と植菌体験をしました

 今年も多くの方々にお世話になり、森林教室を行いました。美作県民局森林課の方、真庭森林組合の方、湯原林業研究会の方、湯原振興局の方々が来てくださいました。

1 2

 森の話やクマの話など、模型や資料を準備してくださり、子ども達は覗き込んで話を聞いていました。

3 4

 その後、しいたけの植菌体験をしました。たくさんのほだ木を準備してくださり、ドリルで原木に穴を開けさせてもらい、みんなでしいたけのコマを埋め込みました。最初はおそるおそるでしたが、だんだんと慣れてくると楽しそうに金づちで打ち込んだり、ほだ木を運んだりしました。わかりやすい説明をしてくださり、てきぱきと動いてくださって、子ども達の体験は充実していました。「しいたけはこうやって植えるんだなと初めて知りました」と感想を言っていました。ありがとうございました。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?