ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 湯原小学校 > お知らせ > お知らせ > R3 湯原小 田植え・いものなえ植え

本文

R3 湯原小 田植え・いものなえ植え

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0044174 更新日:2021年6月4日更新

R3  5年生は田植え、1・2年生はいものなえ植え

  地域のボランティアの方に教わりました

「曇天無風」田植えには好天気。毎年お世話になっている地域の方に教わりながら、5年生が田植え体験をしました。初めての人も家で手伝いをしている人も、田んぼに入ってうれしそうでした。

ボラ  植える

ボランティアの方に米作りのお話をしていだき、苗の扱い方なども教えていただきました。土をならしながら苗を植えていきました。最後には、なかなかよい手つきになっていました。

最後  お礼

植え終わった田んぼを見て、満足満足。最後に振り返りをしました。ボランティアの方にもお礼を言ってお別れしました。今後の生育を見守ります。

雨もやみよいお天気。1・2年生がなかよくいも畑に集まりました。いつもお世話になっている地域の方に畑を貸していただき、うねもつくっていただき、いもの苗植えを体験させてもらいました。始めに、いもの苗の植え方を教わり、イメージをつかんで畑に入りました。1・2年生の班で、力を合わせて土を掘って苗を植えていきました。

最初  いも植え

穴の開け方、つるの向き、土のかけ方、どれもわかっているようで難しい。丁寧におしえてくださいました。2年生の班長さんが「次のところに行くよ。」と1年生を誘ってくれました。

いも  つる

最後に水をあげました。元気に育ってね。

ボランティアさん、ありがとうございました。また、様子を見に行きます。