ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 富原小学校 > お知らせ > お知らせ > 富原小 参観日・人権講演会

本文

富原小 参観日・人権講演会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0079156 更新日:2023年10月27日更新

 10月17日(火曜日)に参観日・PTA人権講演会を行いました。
 参観授業では、1・2年生は道徳、3・4年生はそれぞれの学年に分かれて算数、5・6年生は道徳の学習を見ていただきました。ペアやグループでの対話的活動や、保護者の方と行う活動もあり、それぞれの学年で児童が楽しく学習に取り組んでいました。
12年 3年 4年 56年

 PTA人権講演会では、竹内清文さんを講師にお迎えし、「周りとちがっても大丈夫~LGBTQ・いろいろな性~」の演題でご講演いただきました。竹内さんは、自らが性同一性障害の当事者で、各地で性の多様性や性的少数者への理解を広める活動をされています。服装からもわかるようにピンク色が大好きな竹内さん。一人一人好きな色や趣味がちがうように、体と心の性がちがうことも個性であると、小学生にもわかりやすく話してくださいました。「周りとちがってもだいじょうぶ」「自分らしく」「好きなことは宝物」「一人一人大切な人」という言葉を参加者に残してくださいました。多くの大切なことを学んだひとときとなりました。

講演