本文
7月19日(金曜日)、美川小学校は第1学期終業式を行いました。新入生が入学して約4ヶ月、日数は70日程度でした。
終業式では、年度初めに全校で取り組んでほしい2つのことについて振り返りの話がありました。一つは「なりたい自分を目指して”ともだちといっしょにチャレンジしよう”」、もう一つは「気持ちのよいあいさつ」についてです。1学期末のアンケート結果では、約7割の人がこの2つについて、「できている」と回答していました。「取り組んだこと自体が、素晴らしいね」と話すとともに、どんなチャレンジをしたのか、その結果なりたい自分に近づけたのか・あるいは達成できたのかなど、についても話ました。みんなが自分を振り返る時間になっていると嬉しいです。
また、あいさつについては、地域の方々に尋ねてみると「去年とあまりかわらない」「朝の挨拶は少し声が小さいが、帰りは大きな声で挨拶してくれて、気持ちがいい」などの声が届いていることを伝えました。朝の挨拶、もっと頑張れるといいです。2学期、ますます挨拶のできる美川っこになれることを期待しています。
その後の学級活動では、それぞれの学級で1学期を振り返るとともに、「あゆみ」を渡してみんなの成果を称え合いました。
この長い休みだからできること、長い休みにしかできないことをたくさん経験し、心も体も一回り成長したみんなに会えることを、職員一同楽しみにしています。8月29日、みんな、また元気に会いましょう!