本文
美川小学校の6年生は、6月20日(木曜日)・21日(金曜日)の二日間、奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。
この日までに、しおりとして作成していたノートには、調べたことや自分のやりたいこと、買いたいものリストなどたくさんのことが書かれており、そのしおりも宝物になるなあ、と眺めてしまうほどでした。前日の事前確認においても、授業中の6年生を見ているだけでこちらもわくわくするようでした。
当日は、みんな元気に学校へ登校してきて、全員で修学旅行に行くことができました。6年生は、バスの運転手さんやガイドさん、旅館の方々などお世話になる方々へ気持ちのよい挨拶ができるとともに、どこの見学場所でも旅館でもきっちり時間を守って行動することができていました。本当に素晴らしかったです。
そして、何よりも修学旅行の目的を忘れず、見学先ではメモを一生懸命とっていました。もらったパンフレットを見たり、説明を聞いている途中に友達と「なんて言った?」「すげーな!」など日本の歴史や建造物をもっと知ろうとしたり、「これ知っとる!」「足利義満。」など事前に調べたことを生かしたりしていました。
また、友達や周りの方を気遣う言葉かけもたくさん見られ、美川小学校のリーダーとして頼もしい姿・成長している姿をたくさん感じる旅行でした。
今後は、このことを学校生活に生かし、美川小学校の新たな伝統を築いてくれることと期待しています!