ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 美川小学校 > ★☆メニュー☆★ > ★美川小ニュース★ > 学習発表会 練習の成果を出し切りました!

本文

学習発表会 練習の成果を出し切りました!

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0065918 更新日:2022年11月12日更新

11月5日に学習発表会がありました

 今年度は、1部(1~3年生)と2部(4~6年生)に分けて行いました。どの学年も子どもたちの良さや成長を感じられる発表内容になっていたと保護者の皆さんからたくさんのお褒めのご感想をいただくことができました。ありがとうございました。また、保護者の皆さんには新型コロナウイルス感染症予防対策や発表会後の会場の片付けにご協力いただきありがこうございました。
1年生 音楽劇「はたけのしたは 大さわぎ」
1年
 1年生は、普段から歌がとても上手です。本番も大きな動作と元気のよい歌がかわいかったです。1年生にとっては初めての学習発表会でしたが、大舞台で立派に力をあわせてがんばりました。

2年生 劇「親切せんたい 2ネンジャー」

2年生
 2年生は国語で学習した「お手紙」の登場人物かえるくんの優しさにに触れ、自分たちも「人に親切にしたい」と考えた2年生のかわいく、心温まる奮闘劇に挑戦しました。自分たちでホーズや動きを考えがんばりました。

3年生 劇「醍醐桜の木のもとへ」

 3年生は、総合的な学習の時間に学習した「醍醐桜」や「平和」をモチーフに担任が創作した劇を演じました。会場にいた観客に涙と感動を与えてくれる素晴らしい発表になりました。
3年生

4年生 劇「どろぼう学校」

4年生
 4年生は、コミカルな劇に挑戦しました。台詞練習は自分たちだけで進めることもでき、集団の成長が感じられました。ひとりひとりのキャラクターが引き立つ小道具も素敵でした。

5年生 発表「Growth ~16人の挑戦~」

5年生 (1)
5年生 (2)
5年生 (3)
 5年生の発表は、社会科の学習発表、銭太鼓披露、合奏の3本立てでした。始めはできないことも多くありましたが、子どもたち同士で教え合ったり、あきらめず練習を続けたりすることでできることが増え、自信がつきました。練習を通じて大きく成長した5年生です。

6年生 劇「ギャラクシー・トレイン」

6年生(1)
6年生(2)
 6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会でした。台詞や内容を自分たちで作り上げるなど、6年生のチームワークのよさが光っていました。また、表現方法も考え、相談しながら練習をしてきました。最後の合奏「Departure」はみんなの気持ちがひとつになった感動の演奏で、会場のみんなが演奏に聴き入っていました。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?