ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 美川小学校 > ★☆メニュー☆★ > ★美川小ニュース★ > 人権参観日&PTA人権講演会☆美川小☆R3

本文

人権参観日&PTA人権講演会☆美川小☆R3

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0051783 更新日:2021年12月15日更新

12月1日(水)は人権参観日でした。

1年生は、「わたしがおねえさんよ」の学習をしました。

おへその学習から、命の大切さについて学習しました。

おへそを確認する姿がかわいらしい1年生でした。

2

2年生は、「くりのみ」の学習をしました。

相手のことを思いやる大切さについて考えることができました。

2

3年生は、「お母さんの手紙」の学習をしました。

最後は、おうちの人からの手紙を読み、自分が大切にされていることを実感できた3年生でした。

3

4年生は、「みつけよう!私のよいところ、みんなのよいところ」の学習をしました。

普段なかなか伝えられないことも伝えてもらい、嬉しかった子どもたちでした。

4

5年生は、「折れたタワー」の学習をしました。

自分だったらどうするか、それぞれの立場の意見を交流し、考えを深めることができた5年生でした。

5

6年生は、「エルトゥール号~日本とトルコのつながり~」の学習をしました。

エルトゥール号遭難事件から始まったトルコとの関係について学びながら、

世界の人々と関わるときに大切なことは何か、考えを深めた6年生でした。

6

人権参観日の後には、5・6年生と保護者の方が参加し、PTA主催の人権講演会が行われました。

CAPおかやま代表の山下さんに、「安心できる関係のために~たったひとりのあなたへ~」

というテーマでお話しいただきました。

「色々な人がいていいんだ。」「自分らしく生きていくことが大切なんだ。」

ということを感じた5・6年生でした。

最後に保護者の方向けにお話くださった内容も素敵でした。

山下さん、すばらしい講演をありがとうございました。

6


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?