ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 美川小学校 > ★☆メニュー☆★ > ★美川小ニュース★ > 秋の遠足☆社会見学☆6年学級PTA活動☆美川小☆R3

本文

秋の遠足☆社会見学☆6年学級PTA活動☆美川小☆R3

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0048476 更新日:2021年9月29日更新

9月24日(金)は、どの学年も行事がありました。

低学年は秋の遠足で、落合総合公園へ行きました。

お天気にも恵まれ、遊具で思いっきり遊びました。

1

2

どんぐり拾いをしたり、芝生を思いっきり転がったり・・・。

秋の自然を存分に楽しむことができました。

 6

お昼は、涼しいドームの中で食べました。「お弁当、おいしいね。」

 7

続いて、津黒いきものふれあいの里に行きました。

色々ないきものについて教えていただきました。

3

5

クラフト体験では、ネックレスを作りました。

ボンドでどんぐりやまつぼっくりをつけて、世界に一つだけのネックレスができました。

5

中学年は秋の遠足でドイツの森に行きました。

カンガルー・アルパカ・山羊・うさぎ・・・。

たくさんの動物と触れ合うことができました。

1

2

木陰でお弁当タイム。おいしそうなお弁当が勢揃いでした。

3

一人15分ずつ芝滑りもやりました。

終わったら駆け上る、元気いっぱいの中学年でした。

6

たくさん遊んだ後は、パン作りに挑戦です。

7

パンを焼いている間に、生クリームを振ってバターを作りました。

パンに塗って試食。香ばしくておいしいパンでした。

8

上手にパンが焼けました。とても楽しい遠足でした。

9

同日、5年生は、社会科見学に行きました。

はじめは、津黒いきものふれあいの里で森探検をしました。

1

木の破片を使って作品を作り、捨てたらゴミになるものでも、

上手に活用すれば、素敵な作品が作れることを実感しました。

2

3

集積基地では、本来捨てられるはずの木でも、買い取り、

バイオマスのチップの材料にしているという話に興味津々。

4

重機で砕いている様子は迫力満点でした。

5

発電所では、大きな機会を間近で見ることができました。

ゴミにせず、有効活用していることに感心すると同時に、

そんな仕組みがある真庭市を誇りに思うことができた5年生でした。

6

7

唯一学校に残った6年生は、学級PTA活動を行いました。

はじめは、コサージュ作りです。卒業式に使うコサージュを

自分で丁寧に作りました。みんなで胸につけて「はい、チーズ。」

素敵なコサージュができあがりました。

1

続いて、奉仕作業です。校区を歩きながらゴミを拾って回りました。

1

最後は、体育館でドッジビー。

保護者の方も交えて、大いに盛り上がりました。

2

3

5

どの学年もそれぞれに楽しむことができた、素敵な1日でした。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?