ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 美川小学校 > ★☆メニュー☆★ > ★美川小ニュース★ > 修学旅行★美川小★R3★

本文

修学旅行★美川小★R3★

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0044288 更新日:2021年6月8日更新

5月12日(水)~13日(木)

6年生は修学旅行に行ってきました。県内の修学旅行。コロナ禍で、制限の多い中での修学旅行となりましたが、しっかりと学び、楽しむことができました。

2

まずは、夢幻庵で、備前焼体験。一人一人が思い思いに作品を作りました。

1

長船刀剣博物館では、太刀と刀の違いを学び、職人さんと直接話をすることもできました。

続いて向かった長船サービスエリアでは、全員窓向きに座り、新幹線を眺めながらの昼食を取りました。

日本一の駄菓子屋さんでは、駄菓子おじさんとじゃんけん大会で盛り上がりました。

3

そして、日本最古の庶民のための学校である、閑谷学校。論語を学び、学問に対する心構えや礼儀作法も教わりました。ここで教わったことが、その後の行動にも表れていて、大変立派な6年生でした。

4

5

楽しみにしていた美晴旅館は、瀬戸内海に面した素敵な宿でした。全員海向きに座っての豪華な夕食。朝食時には、フェリーが出港する様子も見ることができました。

6

2日目の朝は、旧野崎邸で、塩づくり体験をしました。貴重な昔の道具や、枯山水の庭、お茶室も見学することができました。

7

そして、最後は、鷲羽山ハイランド。ほぼ貸し切りの園内で、ぜいたくなひと時を過ごすことができました。

8

2日間で、「マナー」「恕の心」「共感」…色々なことを学んだ6年生です。12人の絆が深まった素晴らしい旅となりました。そして、多くの方にお世話になったことを実感できた旅でもありました。

上がってくれた雨と、心配が残る中送り出してくださったご家族のみなさんに、特に感謝申し上げます。

6年生のみなさん、修学旅行に行けて、本当によかったですね。